「コンヤ暮らし、大阪ぐらし。」 - トルコのコンヤで過ごした時間と、帰ってきた大阪ぐらし……。大阪でコンヤを想い、コンヤで大阪を懐かしんだ記憶を綴ります。

2010.10.25 Monday

大宇陀へ


美味しそうでしょう!
奈良県は大宇陀へ知人のお店を訪ねに行ってきました。
宇陀の古い町並みが残る一角に、今年の3月オープンした「件-kudan」さん。
大和牛にお野菜やお米など、地元の食材を使って丁寧に作られています。
美味しくて、お腹もいっぱい。
そして、お店の前には薬草茶のサービスが!
ハイキングを楽しまれるグループが美味しそうに喉を潤していました。
次回は私たちもリュックを背負って(野菜を沢山持って帰れるように・・)
ゆっくり散策したいと思います。


大和牛 丼の店「件-kudan-」 宇陀市大宇陀区上新1938-1 電話 0745-83-2680
営業日  木・金・土・日・祝祭日 営業時間 午前11時〜午後7時(頃)
メニュー 大和牛丼(醤油味・カレー味)¥500 定食¥800 等々 
      珈琲、葛湯もあります(手作りお菓子付き) 
*11月3日には、深尾多恵子さんのジャズライブも企画されています。ぜひお問い合わせを*

| お店情報 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

2010.09.22 Wednesday

臨時休業

明日、9月23日(木・祝)は休業します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
| お店情報 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

2010.09.06 Monday

トルコの金ゴマ

あぁ・・ようやくブログを書いています。
大阪へ戻ってから、もう2週間も経つんですね。
関空に降り立った途端、首筋に汗疹が・・
ものすごいことになってたらしい日本列島。
ここ数年、大阪の真夏を経験していない身としては
ここで夏を越す勇気と自信はありません。
さて、帰ってからは時差ボケと断食ボケ(?)のため
店の奥の冷蔵庫の前に絨毯を敷いて、思いっきり昼寝を繰り返していました。
そろそろ帰って来る頃かと覗いて下さる友人やお客様もチラホラ。
ありがとうございます。
そんな中、たまたまフラリと覗いて下さったのが和田萬さん。
和田萬さんとは創業明治16年の「ごま屋さん」です。すばらしい。
「トルコにも仕入れに行くんですよ〜」とのこと。ますます興味が湧いてきます。
金ゴマはトルコが世界一だそうですよ。
ちなみにトルコではゴマをペースト状にした「タハン」がよく使われます。
ゴマって美味しい。栄養価も高いし。胡麻油大好き・・
「黄金のいりごま」をありがとうございます。
近いうちに遊びに行きます!和田萬さん!!


| お店情報 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

2010.04.28 Wednesday

商店街でクラフトバザール

偶然バッタリ2年ぶりの再会を果たしたのは、娘の保育所で一緒だったお母さん。
食料品売り場で私が娘の名前を大声で呼んだもんやから・・
気が付いて下さって声をかけてくれました。
あのとき大声を出してなかったら、知らずにすれ違っていたでしょう。
そんな再会を果たして立ち話に花が咲き・・
そのお母さん、吉岡真由美さんがジュエリーとクラフトのお店をやっていると伺いました。
お店は私たちも以前住んでいた、大阪市東成区にあります。
古い町屋に輝くアンティークジュエリー。
どちらも年代を経て、同じように心地よい空気を漂わせています。
取り扱ってられる作家さんのクラフト作品もいい感じですよ。

ORBIT Jewelries &Crafts <オービット>
東成区神路4−1−11 tel 06−6978−0181

3人で遊びに行った4月18日は、年に2回のクラフトバザールの日。
オービットのある神路本通商店街に元気な仲間が沢山集まって賑やか!
地元を元気に!!と沢山の繋がりが広がっているのを感じました。
お父さんの方は子どものクラフト教室キッズアート工場を主宰されている吉岡正樹さん。
アート工場の展示では子どもたちの楽しい作品も溢れていました。
保育所で一緒だったお友達にも会えて大きくなったその姿に驚き
昔のままの面影を懐かしみました。

| お店情報 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.11.06 Tuesday

出会いの秋

11月3・4日の連休
店舗のある老松町では古美術祭りが
門真の家具工房ZOOではプロップスフェスティバルが
気持ちの良い秋晴れの下、無事終了いたしました。
沢山の御来場、ありがとうございました。

この日、オーナーは大阪を離れて展示会。
私はお店の方に詰めていたので
門真の会場では私の姉やプロップスのスタッフが
スーフィのお店を見てくれていました。
お世話かけました・・ありがとう。
第3回目を迎えるプロップスは年々来場者も増え
チームワークもばっちりの楽しいお祭りです。

一方、春と秋の年2回開催される老松町・古美術祭りは
今回で25回目をむかえます。
休日はひっそりとする界隈ですが、
この連休は古美術ファンが朝早くからそぞろ歩いておりました。

この2日間、お店では楽しい出会いが色々ありました。
スーフィの店は靴を脱いで上がっていただくようにできています。
キリムを汚さないため、
お客様にゆっくりくつろいでご覧頂くためです。

日曜日には特別かわいいお客様が
このスペースでくつろいで行って下さいました。
私も、一緒に店番をしていた娘も大喜び。
りゅうちゃん又来てね!
ニッカニカ笑顔が素敵なこの御家族のホームページをご紹介します。

http://minamiseikotsu.com/

こんな鍼灸整骨院がご近所にあったら通うのにっ!!




| お店情報 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

| 1/1PAGES |

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

archives

categories

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode